分野:シェイクスピア研究、19世紀英国大衆文化・大衆演劇史
シェイクスピア受容史研究の大きな空白を埋める書物−待望の復刊!
スタンリー・ウェルズ編・解説

19世紀のシェイクスピア・バーレスク集成 全5巻
Nineteenth Century Shakespeare Burlesques


2004年9月刊行予定 
本体セット価¥88,000-
(税込\92,400-)
ISBN 4-902454-02-5
■底本■1977-78年刊
     
c. 1550頁

●19世紀に英米で流行したシェイクスピア・バーレスク戯曲選集
●スタンリー・ウェルズの選書した33(英国27作、米国7作)の台本と各巻毎の詳説に加え、今回の復刊を記念した編者書き下ろし序文入り
●シェイクスピア受容史研究だけでなく、19世紀英米の大衆文化、大衆演劇研究の重要一次文献

19世紀の英国において、バーレスク、特にシェイクスピアの諸作品をモチーフにしたそれは大衆の高い人気を集め、その全盛期を創出しました。

その作品は筋立て、登場人物、台詞をシェイクスピアの有名劇から引用しつつ、当時の社会批判、権威ある劇団への嘲笑、有名俳優の身振りや台詞回しの模倣、駄洒落、言い換え、ミュージックホールの流行歌、有名なオペラ歌曲などをふんだんに盛り込み、秀でた風刺的精神で、あるいは風刺より大衆の笑いを優先する純粋な娯楽を目指したものでした。

1810年、まず出版物として発表されたJohn Poole 作の'Hamlet Travestie' の好評が契機となり、その後、多くの作品が書かれ、1830年代には、興行的にも大成功を収める作 品も含めかなりの数のバーレスクが上演されます。ロンドンにはバーレスク専門の劇場が何軒も現れ、有名な台本作家も輩出、この時代を代表する俳優Frederick Robsonも主な活躍の場とし、また当時アメリカにさえ、その文化風俗の影響が及んだことが知られています。

しかし当時上演された台本の多くは散逸・紛失し、現存する資料は極めて稀少とされ、その最良の作品に見られる高い洞察力、優れた創造性の再評価の機会を妨げていました。

本書は、シェイクスピア研究において斯界を代表するStanley Wellsが、この分野の最も重要なコレクションを有するShakespeare Memorial Library of the Central Referenc e Library Birminghan) などの収蔵資料を中心に、バーレスク全盛期の諸作品を年代別に 構成して収録した貴重な戯曲アンソロジーで、1970年代に英国で刊行されて以来長く絶版となっていました。当時の上演台本をト書き、衣装や演出指示も含め新組みで再現している本書には、各巻毎に編者による詳細な解説(第1巻に総合解説と序文)、書誌、注記が付載されています。また今回の復刊を記念し、特別にStanley Wellsの書き下ろし新序文が寄稿されます。

演劇史、文学史のみならず、台詞、舞台、衣装、流行歌など、各作品に表現された当時 の社会・政治状況、時事情報または大衆風俗を知る上でも、社会文化史研究に多様な視
座を呈する重要な資料集成といえます。

◆推薦文◆
『シェイクスピア・バーレスク集成』の意義
京都大学名誉教授 喜志哲雄

 19世紀のイギリスでは、ロマン派の詩人や批評家が中心になって、シェイクスピアの神格化を行った。シェイクスピアは比類を絶した大作家で批判の余地など認められない存在と見なされるようになったのである。『シェイクスピア・バーレスク集成』は、こういう傾向に水をさす動きもこの時代のイギリスにはあったことを、我々に教えてくれる。バーレスクにおいては、シェイクスピアは崇拝ではなくて戯画化や揶揄の対象として捉えられているからである。しかし、実はバーレスクもまた対象への並々ならぬ関心によって支えられているのであり、その意味で神格化とバーレスク化とは表裏一体の現象だと言える。
 バーレスクとは既存の文藝作品やジャンルを滑稽化した作品のことである。それは対象となる作品やジャンルの特徴や約束事を誇張したり、筋立てや文体をもじったりする。パロディという言葉を使ってもいいであろう。だが、ちょっと考えてみたら気づく通り、パロディやバーレスクの対象になるということは、その作品なりジャンルなりが、かなりよく知られていて、相当の権威をもっていることを意味している。誰も知らない泡沫作家の駄作をバーレスク化しても面白くも何ともない。シェイクスピア劇がバーレスク化され、それが人気を博したのは、シェイクスピア自身が人気作家であったからに他ならない。たとえば歌入り芝居になった『ハムレット』や『マクベス』だのシーザーが死なない『ジュリアス・シーザー』だのの面白さは、原作を知っていないと充分には味わえない。
 シェイクスピアのバーレスクにはシェイクスピア劇自体を茶化したものだけでなく、当時のシェイクスピア上演やシェイクスピア俳優の演技をからかったものもある。だから、バーレスクを読むことによって当時の舞台の様子を知ることもできる。つまり『シェイクスピア・バーレスク集成』とはシェイクスピア受容史の重要な一次資料なのだ。読物として楽しいだけでなく、研究対象としても大きな意義をもっている。現在のシェイクスピア研究の頂点にいるスタンリー・ウェルズ教授がイギリスのバーレスクを集めた4巻にアメリカのバーレスクを含む1巻を加えたこの選集を刊行したのは1977年から78年にかけてだったが、その後この本はほとんど入手できないものとして有名になっていた。それが復刻されるのは本当に喜ばしい。シェイクスピア受容のあり方を研究する人にとって、これは大きな空白を埋める書物となるに違いない。

■各巻内容明細■

Vol. 1: John Poole and his Imitators (c. 270 pp)

Preface & Introduction by Stanley Wells ( c. 30 pp)

Hamlet Travestie, in Three Acts with Annotations by Dr. Johnson, Geo. Steevens and Other Commentators (1810), by John Poole

Romeo and Juliet Travesty, in Three Acts (1812), by Richard Gurney

Richard III Travesties, in Three Acts, with Annotations (1816), by William By

King Richard III Travesties, A Burlesque, Operatic, Mock Terrific Tragedy, in
Two Acts, Marked with The Stage Business and Directions by the Author, (Anon., 1823)

Vol. 2: Maurice Dowling (1834) to Charles Beckington (1847) (337pp)

Introduction by Stanley Wells (9 pp)

Othello Travestie: An Operatic Burlesque Burletta, in Two Acts (1834), by Maurice Dowling

Romeo and Juliet: ‘As the Law Directs’ An Operatic Burlesque Burletta, in On e Act (1837), by Maurice Dowling

King John (with the Benefit of the Act), A Burlesque in One Act (1837), by Gilbert Abbot A’Beckett

Macbeth Modernised, A Most Illegitimate Drama, but Formed on a Foundation of Greatness, and Diversified with Songs of the Most Original Words, but No Means

Original Airs, (1838), attributed to Robert Bell

Rummio and Juddy; or, Oh, This Love! This Love! This Love!, a Serio- Comic- Prrodi-Tragedi-Fracal Burlesque, in Tow Acts (1841), by Horace Amelius Lloyd

King Richard Ye Third (1844), by Charles Selby

Hamlet the Dane; A Burlesque Burletta in Two Acts (1847), by Charles Beckingto n

Vol. 3: The High Period: Francis Talfourd (1849) to Andrew Halliday (1859)
(279 pp)

Introduction by Stanley Wells (14 pp)

Macbeth, Somewhat removed from the Text of Shakespeare, in Two Acts (1847, etc.) by Francis Talfourd

Additional Songs and Choruses (1858) for Talfourd’s Macbeth

Hamlet Travestie, A Burlesque in Two Acts (1849), attributed to Francis Talfourd

Shylock or The Merchant of Venice Preserved, An Entirely New Reading of Shakespeare (1849, etc.), by Francis Talfourd

Perdita or the Royal Milkmaid, being The Legend upon which Shakespeare is supposed to have founded his Winter’s Tale, A New Original Buresque (1856), by William Brough

Romeo and Juliet Buresque; or, The Cup of Cold Poison, A Burlesque, in One Act (1859), by Andrew Halliday

Vol. 4: The Fourth Phase: F. C. Burnand, W. S. Gilbert and others (1860-1882)
(346 pp)

Introduction by Stanley Wells (17pp)

Julius Caesar Travestie, A Burlesque in One Act (c.1861), by An Amateur

A Thin Slice of Ham Let!! Cut for Fancy Fare, in which the original much-disputed text is re-arranged, condensed, and amended, also the extremely disgusting denouement ameliorated & consequently rendered more palatable to the fastidious taste of the present refined age, by ‘The Cooer-up of “Duck’s Motto” (Anon. c. 1863)

Antony and Cleopatra; or His-tory and Her-story in a Modern Nilo-metre (1866),
by F. C. Burnand

The Rise and Fall of Richard III; or, A New Front to an Old Dicky, A Richardsonian Burlesque, (1868), by F. C, Burnand

Rosencrantz and Guildenstern, A Tragic Episode, in Three Tableaux, founded on an Old Danish Legend, (1874), by W. S. Gilbert

Orlando Ye Brave and Ye Fayre Rosalynd; Or ‘As You Lump It’, a Comycke Pastorale,
by Master William Shakesydes (anon. c. 1875)

Hamlet, or Not Such a Fool as He Looks, A Burlesque for Amateur Performance (1882),
by A. C. Hilton

Vol.5: American Shakespeare Travesties (1852-1888) (317 pp)

Introduction by Stanley Wells (6 pp)

Hamlet, Prince of Denmark, An Old Play in a New Garb, in Three Acts (1852), by

George Edward Rice

Ye Comedie of Errours, Glorious, Uproarous Burlesque, Not Indecorous nor Censorous,
with Many a Chorus, Warranted not to Bore us, now for the First Time Set Before Us
(c. 1858) by John F. Poole

Much Ado About a Merchant of Venice, from the Original Text ? A Long Way (1868),
by John Brougham

Hamlet the Dainty, An Ethiopian Burlesque on Shakespeare’s Hamlet (c. 1870),
by G. W. Griffin

Othello; A Burlesque, as performed by Griffin and Christy’s Minstrels, at The Opera House New York (c. 1870)

Hamlet Revamped, Modernized and Set to Music, A Travesty Without a Pun! (1879),
by Charles C. Soule

Katharine: A Travesty (1888), by John Kendrick Bangs

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