ヴィクトリア時代を終え成熟期を迎えた20世紀初頭の英国では、拡大した中流層を対象とした消費者製品産業が栄え、それとともに近代的手法を使った広告産業も大きな発展を遂げました。新たな印刷技術やグラフィックの技法が、それまでと異なる視覚的効果を雑誌や新聞広告、ポスター中のデザイン表現にもたらし、アール・デコの流行する装飾芸術やモダン・アートからの影響も受けた広告美術は、宣伝の一手法であると同時に文化、芸術の一部として社会に認知され始め、広告産業、広告文化に関する様々な言説が発表されます。
本コレクションはこの20世紀前期に出版された、広告と広告美術に関する英国の主要著作8点を復刻集成するものです。広告ビジネスに携わった者、広告美術にかかわったアーティスト、美術評論家など多様な著者による入門書、実践書から理論書や歴史書まで含み、それらの中には合計100点近いカラー図版を含むこの時代の広告図案サンプルも収録されています。広告研究、デザインやグラフィック・アート史を始め、英国大衆文化史、モダニズム研究の資料としても大変有用な資料集です。
収録文献
Vol. 1
Sparrow, Walter Shaw
Advertising and British Art: An Introduction to a Vast Subject
London : Bodley Head, 1924, c. 350 pp. (incl. 27 text illus., 157 (36 in colour) plates)
Vol. 2
Dean, Arthur W.
Modern Publicity - A Plea for Art in Advertising
London, New York [etc.]: Sir I. Pitman & Sons, 1921, c. 78pp.
Higham, Charles
Advertising, Its Use and Abuse
London: Williams & Norgate / New York, H. Holt, 1925, c. 256 pp.
Fry, Roger
Art and Commerce (Hogarth Essays No.16)
London: L. & Virginia Woolf at the Hogarth Press, c1926, c. 28 pp.
Vol. 3
Preston, J. F. & Arch, E.
Advertising, Printing and Art in Commerce
London: Chapman & Hall Ltd, 1927, c. 357 pp. (incl. 20 plates)
Vol. 4
Gossop, R. P.
Advertisement Design
London: Chapman and Hall, 1927, c. 430 pp. (incl. 144 (7 in colour) illus.)
Vol. 5
Twining, E. W. & Hordich, D. E. M.
Art in Advertising - A Treatise on Artists' Work in Connection with All Branches of Publicity
London : Sir I. Pitman & Sons, 1931, c. 300 pp. (incl. 142 (52 in colour) illus.)
Vol. 6
Sheldon, Cyril
A History of Poster Advertising, together with a Record of Legislation and Attempted Legislation Affecting Outdoor Advertising
London: Chapman & Hall, 1937, c. 325 pp.
|